てぃーだブログ › 琉球アーユルヴェーダ › 男メシ › 男メシ 5月

2013年05月18日

男メシ 5月

5月の男メシの日となりました。月に1度、ワタクシと弟で料理を作る右脳トレーニングの日。
今回は、アーユルヴェーダで薦めている食材「ビーツ」を使いました。久しぶりにカレーも作りましたよ!
弟がリウボウでの仕事で忙しい中、前日から助っ人で参戦。助かったぜぇニコニコ

では、はじまりはじまり・・・

男メシ 5月
今回の材料

男メシ 5月
使用する調味料とスパイス類

男メシ 5月
そして、香取先生の料理本。良くできてます。この本のレシピをアレンジしてカレーを作ります。

男メシ 5月
皮をむいたニンニクゴロゴロ。米油で炒めます。そのまま丸ごと油で揚げる感じ
そこに、弟の嫁の実家にて栽培している熊本人吉産トウガラシも投入。

男メシ 5月
炒めて、ジャックダニエルを注入!500CC入りました。

男メシ 5月
ジャック足りずに、IWハーパーちゃんをまたまた、ドボドボと注入!500CC入りました。

男メシ 5月
見た目悪いですが、こんな感じになりました。相当、アルコールの香が~


男メシ 5月
ざっくりカットしたトマトをIN

男メシ 5月
コリアンダーの生葉をIN

その後、カレーはレーズンを入れ炒め続け、調味して、最後にココナッツミルクを少しだけいれて完成。

ここからは、ビーツの登場

男メシ 5月
鮮やかなビーツ 血液を作る基になるとアーユルヴェーダでは説明。
確かに、鉄の香がすごい!だいぶ癖があるぞ~この時点で食材選択を疑う・・・

男メシ 5月
ビーツの皮をむき、カットして、ミキサーへ。ドロドロのルビー色の液体へ

ビーツの液体に水を加え、火にかけます。クミンパウダー&ブラックペッパーを入れ、塩を少々。
最後に火を止めて、ギーを少し、生クリームを入れて、ビーツのポタージュ完成。

男メシ 5月
ナスは素揚げにして、カレーに添えます。画像にはないですが、ジャガイモも添え用に粉吹きにして。

男メシ 5月
キュウリはサラダとして使用するため、カット。ゴーヤーと併せ、サラダの準備完了!

男メシ 5月
2回目の登場となるヨーグルトドレッシング-ギーで炒めたマスタードシード&クミンシード&赤唐辛子にヨーグルトで調味。
意外と美味しい。


で、完成!
男メシ 5月



男メシ
 5月18日(土)-くもり

①トマト入りキーマカレー
②ビーツのクリームスープ(クミン・黒コショウ入り)
③野菜サラダ ヨーグルトシーズニングドレッシング添え

5月「男メシ」ご来店ありがとうございます。今回は、牛豚のひき肉でキーマカレーを作りました。生のスィートバジル、生のコリアンダーをたっぷり使用しました。
変わったメニューとしては、赤紫色のビーツのスープ。ビーツは、最近、沖縄でも手に入る食材。独特の甘み、風味、そして鮮やがな色が特徴です。アーユルヴェーダでは血液の材料になると言われ、登場する有益な食材の一つです。
※ビーツにはビタミンCが多く含まれ、葉は鉄分が豊富である。また、葉酸、水溶性と非水溶性の食物繊維と数種の抗酸化物質を多く含む。ニンジンやスイートコーンよりも糖分を多く含むため、最も甘い野菜の一つである。

アーユルヴェーダでは梅雨時期は、カパの時期。消化力が落ち始め、身体が重く、油断すると調子を崩す時期。この時期は、春同様、苦味、渋味、辛味を意識して摂り。酸味、塩味の取り過ぎは注意。ヨーグルトドレッシングは香辛料を利かせているので、大丈夫。


同じカテゴリー(男メシ)の記事
男メシ 4月
男メシ 4月(2013-04-27 22:04)

男メシ‐今年ラスト
男メシ‐今年ラスト(2012-12-15 20:30)

10月男メシ
10月男メシ(2012-10-13 21:08)

9月男メシ
9月男メシ(2012-09-15 21:15)


Posted by 琉球アーユルヴェーダ at 22:00│Comments(1)男メシ
この記事へのコメント
こんにちわ。
読谷村の坂本光代です。
ご無沙汰しています。

男メシ面白いです・最高です(^O^)

弟さんからお酒がお好きとお聞きしてましたが・・・
納得です。

私もお酒好きです。辛いものも好きです。
京都に居るときはピッタ過剰だったので、
お酒辛いもの無意識に取ってました(^_^;)

私もまだまだお勉強の最中ですので、
いろいろ教えて頂ければと思います。

今後共宜しくお願い致します。
Posted by mitsuyomitsuyo at 2013年08月02日 10:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。