てぃーだブログ › 琉球アーユルヴェーダ › お知らせ › ビューティー アーユルヴェーダレッスンVol'11 ご報告

2013年12月20日

ビューティー アーユルヴェーダレッスンVol'11 ご報告

昨日、開催しましたビューティー アーユルヴェーダレッスン Vol'11  
キレイをつくる アーユルヴェーダCafeメニューはお陰さまで、無事に終了しましたニコニコ

今回は身近なスパイスや食材を使ったこの時期におすすめの「アーユルヴェーダ的Cafeメニュー」を
ご試食いただきながら、アーユルヴェーダがすすめる「食べ方のルール」をご紹介しましたおすまし
ビューティー アーユルヴェーダレッスンVol11 ご報告

まず、食事の前に、参加者の皆様に召し上がっていただいたのは
しょうがレモン岩塩
ビューティー アーユルヴェーダレッスンVol11 ご報告
文字通り、スライスしたしょうがに、岩塩レモンをかけたものです。
食事の20分~30分前に、食べることで「消化力(アグニ)」を上げ、食べたものをスムーズに代謝してくれます
右側のカップに入っているのは「お白湯」。食事と一緒に摂ると、消化力を上げるだけでなく、老廃物の排泄も促してくれます。

そして、本日のメニュー
ビューティー アーユルヴェーダレッスンVol11 ご報告

左下から、ムングダール(ムング豆のカレー)
ビューティー アーユルヴェーダレッスンVol11 ご報告
ムング豆とは緑豆のコト。消化に良く「有益なたべもの」の一つとされています。
沖縄では「ぜんざい」に使うこともある緑豆ですが、皮なしの引きわれタイプを使用。
今回はカレーというより「おかゆ風」に仕上げましたおすまし


デザートはアップルコンポート シナモン風味りんご
ビューティー アーユルヴェーダレッスンVol11 ご報告
皮をむいたりんごりんごをフライパンに敷き詰め、レモン汁をかけます。
りんごに火が通ったら、シナモンを振りかけ、冷めたらハチミツをかけて、完成OK
体を温め、代謝をよくするシナモンはりんごとの相性が抜群OK
またシナモンとはちみつの組み合わせは、「ダイエット」によいとされていますおすまし

そして、一番好評だった「ビーツのスープ
ビューティー アーユルヴェーダレッスンVol11 ご報告
食べる輸血びっくり」とされるほど、鉄分が豊富。
女性におすすめの「ビーツ」をポタージュスープにしましたおすまし

左上のナンだけは馴染みのインドレストランより調達しましたベー

参加者の皆様、いかがでしたでしょうかはてな

昨年の12月にスタートした「ビューティー アーユルヴェーダレッスン」もお陰さまで、今年最後の回を無事に終えることができました。
これからも“日常生活に活かせるアーユルヴェーダの知恵”を、ご紹介していきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますおすまし


※来月は「アーユルヴェーダドクター 浅貝賢司氏」の特別セミナー開催のため、
ビューティー アーユルヴェーダレッスンはお休みとさせていただきます。

店長 崎浜



同じカテゴリー(お知らせ)の記事

Posted by 琉球アーユルヴェーダ at 18:20│Comments(0)お知らせ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。